じゃがいもの詩

じゃがいもの冒険です

4章 ポテトチップスを作ってみよう

ちょっと面倒な内容が続いたので、今度は楽しい内容を書いてみる。

ポテトチップスはお菓子の中でもよく食べられる商品だ。

お菓子の王様といってもいいかもしれない。もし芋ができたらポテトチップスでも作ってみたらいかがだろう?

用意するものは、スライサー、フライパン、ざるもしくは箸。油、塩、胡椒、あとはじゃがいもとどこの家にでもあるものだ。

まずじゃがいもをスライサーでスライスする。手を切らないように気をつけて前後にスライドさせるだけだ。川は剥いても剥かなくてもよいかもしれない。

次にフライパンに油をいれ、温めるが、ポテトチップスはすぐにこげてしまうので、最初はあまり油の温度を上げないほうがいいかもしれない。

温度を測るには、スライスしたじゃがいもを一枚入れてみればいい。後は揚げるだけ。

あまり一気に入れないほうがいいかもしれない。

油から揚げるときには油の温度が上がっていたほうがよい。そのほうが油がよく切れ、べたべたしない。

ざるや紙の上で油を切ったら塩コショウなどコンソメや青海苔など好みに合わせてかけて完成だ。

自分でじゃがいもを作って料理したポテトチップスの味はいかがだろう?

あとは好みに合わせてスパイスや切り方などを変えてみるのも楽しいかもしれない。